本日は、鉄筋で建物の骨組みを創り上げる技術チーム、
“鉄筋課”をご紹介します!
普段は建設現場で活躍する鉄筋課メンバー。
工事工程の関係で、時折、建設現場ではなく社内で過ごす日があります。
さて、そんな日はどんな風に過ごしているのでしょう??
ちょっとのぞいてみました!
こちらは鉄筋課の中でも、現場リーダーである“職長”という役割を受け持つメンバーの様子です。
“職長”には、現場作業の統括だけでなく、現場で使用する鉄筋の長さ・形状・本数などを図面より算出する仕事があります。
「段取りが一番大切やけんね。図面みながら工事の様子をイメージして、計算しよるんよ。」
職長に求められる能力は、鉄筋を組むスピードや出来ばえだけではありません。
自分自身で学んだ知識と、知識に基づいた広い経験、そこから得られる知恵なのです。
さてさて、こちらでは、課長と若手社員が集まっていました。
「じゃあ梁の組み方の手順を復習するよ~!まずは・・・あ、ここは注意せないかんとこね!」
オリジナルの資料を用いた勉強会を行っていました。
その後は、小型の模型を組みながら実践練習!
試行錯誤と創意工夫により、チームで技術向上を目指す姿が、そこにはありました。
————*————*————*————*————
わたくしども株式会社 大隅工業では、建築現場の鉄筋工、見積を作成する積算士を募集しています。
興味のある方は是非、「お問い合わせ」からご連絡ください。お待ちしております。